こつんの健康日記

元【整骨院の先生】による「健康に生きる」ための豆知識

『ファスティング』と『断食』はイコール

 

ここ近年、ダイエットや健康維持などで話題になっている「ファスティング」ですが

ファスティングと言われて、説明できる方は意外と少ないと思います・・

 

最近在宅ワークばっかりで太っちゃった、、、

お正月に食べすぎちゃった、、、

なんてことも多いはずです!

見た目とは裏腹に張りのあるばら肉の写真(画像)を無料ダウンロード - フリー素材のぱくたそ

そこで今回は、ファスティングについてのメリットや注意点などをお話しようと思います!

 

そもそもファスティングって何??

 

ファスティングとは

一定期間の間、固形物を摂取しないことで消化器官を休ませ、体をリセットさせる。

体重減少はもちろん美容、健康維持にも効果的!!

 •ホルモンバランスの改善

冷え性の改善

•美肌効果

などの効果もあるので、女性にとっても目から鱗ですね!

デトックス効果もあり日常生活で溜まってしまった毒素を排出してくれるんです!

→便75%、尿20%、汗3%、爪と髪1%

ちなみに英語で断食をfastといい、そこからファスティングがきたそうです。

 

・なぜファスティングが必要か?

不規則な食生活や食事などから取り入れた食品添加物、高タンパク・高脂肪食品の食べ過ぎなどにより、消化器官が疲れてしまうんです。

本来、消化器官をしっかり休ませるのであれば“夜20時”までに食事を済ませるのが理想です。

お腹 - パブリックドメインQ:著作権フリー画像素材集

しかし

その時間までに済ませられない!

帰りがもっと遅い!

様々な理由で、20時までに済ませるのは難しいという方は沢山いらっしゃると思います。

なので!!

ファスティングをして、定期的に消化器官を休ませましょう!!

 

ここまで読んでファスティングなんかしなーいと思う方はいませんよね笑

ここから先をしっかり読んで、取り組んでいきましょう!!

 

 

    

【重要】ファスティングを行う前に!

準備期、ファスティング期(断食)、復食期の3つで構成されます。

おおよそこの期間は同じ日数で行いましょう。

 

準備期と復食期には

豆、ごま、ワカメ、野菜、魚、椎茸、芋を中心の食事。

(“まごはやさしい”で覚えときましょう!)

 

 ⚠️復食期では、身体の吸収力が向上しています。

暴飲暴食は、120%リバウンドするので辞めましょう。

 

 【ファスティング中の10個のルール】

 

①準備期・復食期にこだわる

ファスティングを成功させるための鍵といっても過言ではないのがこの2つの期間です。

 

脂っこい肉料理など消化の悪いメニューは避け

先ほどの “まごはやさしい” の食材を使ったレシピを心がけましょう。

 

 ②期間中に食べてはいけないもの

白砂糖や肉、卵、乳製品などの動物性タンパク質、食品添加物トランス脂肪酸や酸化した油などの体に悪い油。

 これらは、酵素の大量消費や消化の不良を促します。

免疫力の低下にもつながってしまいますので、体調不良にも陥ります。。

 

ここでよく芸能人などインフルエンサーが飲んでいるのが

 

酵素ドリンク”です!

 

実際私は使ったことがないですが、とてもいいドリンクだと思います!

下記に少しだけ、酵素についても記載しておきました。

 

酵素

すべての生物の中に存在し、生きていく上でなくてはならないもの。

問題なのが体内でつくられる酵素の量には限りがあって、体内で作られる酵素の量は年々減り続けてます。

特に20代を過ぎてから減っていきます。

年を重ねるごとに肌のハリや体型にに悩む方が多いのもこの“酵素が減る”現象によるものです。

 

③水分を十分に摂る

酵素が活動するには水が必須です。

人が1日に排泄する水分量は約2.5リットル。

食事で約1リットルは補えますが、美容などの為なら常温の水を2リットル摂る必要があります。

私はファスティング中は職場に2リットルの水を持参していました笑

 

 

④夕食は20時まで!(可能な限り)

 ・4〜12時で排泄

・12〜20時で栄養補給と消化

・20〜4時で吸収と代謝

20時までに夕食を済ませられない場合は

寝ている間に消化活動をさせないために

就寝の2時間前までには食事を済ませましょう!

  

⑤野菜や果物から食べましょう

よく噛んで、ベジファーストです!!

 

空腹時にいきなり炭水化物などを胃に入れてしまうと

胃に負担がかかってしまいます。

 

⑥お酒は控えましょう

アルコールから生産されるアセトアルデビドというものがあります。

これを分解するために大量の酵素を消費してしまうため、ファスティング中は酵素を温存しましょう。もちろん煙草も×!

 

⑦我慢できなくなったら水!!

空腹時は辛いですが、途中で何か食べてしまっては元も子もないです!

 とにかく水を飲んで紛らわしましょう。

それでも耐えられない時は、黒飴ならOKです!

  

⑧身体を温める

体温が少しでも高くなると免疫力や代謝アップする。

湯船に浸かったりと、身体をしっかり温めましょう!

 

⑨良質な睡眠をとる

寝ている時に栄養の吸収や代謝が行われるため、充分な睡眠を心がけましょう。

 

⑩結果にコミットする

最後はとにかく気持ちです!!

ちゃんと、ダイエットを成功させるぞ!健康になるぞ!

と、信念を曲げないことです!

ただ無理は禁物なのでできる範囲で頑張りましょう!

 

最後に、 

準備期の目安を書いておきました。

 

外食・コンビニが多い人:5~7日間

和食中心・健康に気遣っている人:3日間

玄米菜食の人:2~3日間

 

繰り返しにはなりますが、“まごはやさしい”です!!

準備期からの食事から気にして摂っていきましょう。

  

  

近々、私は味噌汁ファスティングをするつもりなので

ファスティング中の心境などもブログにかけたらと思います!

一緒に健康な身体を手に入れましょう!!