こつんの健康日記

元【整骨院の先生】による「健康に生きる」ための豆知識

水にレモンを入れるだけで綺麗に?

こんにちは!日々、健康思考のこつんです!

今日は、普段の水にレモンを入れて「レモン水を飲む」。

みなさんもご存知かと思いますが

レモンには、無数のビタミン、ミネラル、フィトケミカル、抗酸化物質がたっぷり入っています!

特に、

・毛穴の黒ずみやシワ、ニキビなどお肌の悩み

・毎朝憂鬱な方、朝が弱い方

・食欲不振、朝特に食欲がない方 etc

こんな悩みをお持ちの方には、特にオススメです!

毎日レモン水を飲むだけで起こる身体の変化をメリット、デメリットに分けてお話していきます。

カットされたレモン(柑橘)の写真(画像)を無料ダウンロード - フリー素材のぱくたそ

レモン水(デトックスウォーター)

レモン半分絞って1/3お湯と1/4冷たい水に入れる。

この時なるべく国産のレモンを使用しましょう。

私はスーパーなどでカットレモンを買い、水と混ぜて水筒に入れて常備しています。

 

“飲むメリット”

・体重減少、美容効果→血流の促進(クエン酸)、便秘解消、デトックス効果

血流が活発になり体の蓄積された毒素や老廃物を排出してくれる。

・むくみ解消、疲労回復、消化の促進、美肌効果(抗酸化作用)

 

・シワ予防→アンチエイジング効果

・免疫力向上

・口臭の除去→バクテリアなど口臭の原因となる雑菌の繁殖を抑える効果

 

“デメリットと注意点”

・空腹時に飲むと胃が荒れる。(胃が弱い方、弱くなっている方は食事中or食後に飲むことをオススメします)

・飲んだ直後に歯磨きしないこと。

→エナメル質を溶かしてしまう。エナメル質とは正常な歯を虫歯から守る組織。

もしもこれが怖い方はレモン水をストローで飲み、飲んだあと軽くうがいをしましょう。

・朝から飲むと日焼けしやすい

紫外線を吸収するソラレンが多く含まれているから。

これだけお手軽に始められて、こんなに身体に良いことが起こるなら試すかちありですよね!

また、レモン水に飽きたらレモン・きゅうり水やはちみつレモン水などもオススメします。

レモン白湯にすると胃腸の代謝が高まり老廃物の排泄を行い美肌効果が高まりますよ!

 

ぜひ皆さん試してみてください!!