こつんの健康日記

元【整骨院の先生】による「健康に生きる」ための豆知識

クルミで抜け毛防止!!

抜け毛、薄毛で悩んでる方や防止したい方必見!!

近年では日々の隔たった食事が原因で様々な病気や症状に悩まされる方が増えてきています。

そこで今回は、“クルミを毎日食べて健康になりましょう!”をテーマにくるみについて話していきますね

くるみ・胡桃(真上アングル) | 無料の高画質フリー写真素材 | イメージズラボ

こんなに小さい食べ物ですが、

髪の毛に必要なタンパク質、ミネラル、ビタミンが豊富です。

しかも!赤ワインなどに入っているポリフェノールが高く、抗酸化作用があります。

したがって、脱毛や抜け毛を防止できるのです!

クルミを炒めるとよりポリフェノール値が上がるそうです。

『メリット』

抜け毛防止(セレン、ビオシン)、爪が強くなる(クラチン)、抗酸化作用(ポリフェノールメラトニン)、免疫力↑↑、血流改善 etc

 

あんなに小さな実にも関わらず、これだけのメリットのある食材だなんて素晴らしいですね!

食べるタイミングなどは特にありませんが、

クルミを消化するのに時間がかかるので、寝る前はなるべく控えたほうが消化器官に負担をかけずにすみます。

 

実は、

私はクルミの味と食感があまり得意ではないので

水で流し込んで毎日食べています笑

ただ手軽に取り入れられる健康食品なので、小腹が空いた時に食べるのも良いかもですね!皆さんもぜひ試してみてくださいね!